20240215-0218

メンタルが終わっている。生理のせいである。

理由は明らかでこの精神的不調も数日経てば回復すると分かっているのに衝動に任せてTwitterのアカウントを消してしまった。こういうところにも嫌気が差す。悪循環だ。

 

まず今回は3つの点で病んでいる。1つ目はバイトに落ちまくっていることである。私にはこんなにも働きたい意思があるというのになぜ落ちるのか、やはり私は社会から必要とされていないのか、という鬱自己分析(自己分析でもない)により特大BADに入っている。2つ目は容姿である。顔が悪いのは元からだが年末年始で5キロも太ってしまった。醜さの加速が止まらない。3つ目は劣等感である。劣等感については細かく言及しないでおくが、とにかく私はドデカ劣等感を抱えて生きているのである。

 

そもそも私のような人間がこんなにしんどいアピールをして良いものか、と悩んではいる。世の中には私よりも断然しんどい思いをしている人がいるのに私のメンタルが弱いせいで大したことでもないのに落ち込んで、情けないと思っている。なんなら本当にしんどい思いをしている人に申し訳ないくらいである。さらに、Twitterに心身の不調を書き込むことは無駄でありただ見る人を不快にさせるだけのものだということも分かってはいる。でもどこかに吐き出さないとやってられないのも事実なのだ。ということをずっと考えていたところ、好きなツイッタラー(と呼んでいいのか?)が「自分の気持ちを誰かが知っていてくれるだけで良いっていうか、ほんと勝手だけどそれだけで安心」と言っておりかなり救われた。本当に身勝手な話だが、どこかで誰かが自分がしんどい状態にあることを知っていてくれることで少し楽になるのである。

 

あと3日のうちに割と近しい人2人から「○○ってネガティブだよね」と言われてしまった。人からネガティブだと思われている事実、ヤバすぎる。自分的には現実を受け止めた結果の発言のため、ネガティブだとは思っていないのだがネガティブなのだろうか。根暗、なのだろうか。

 

ちなみに虫歯だと思っていた歯の痛みは噛み合わせ(食いしばり、歯ぎしり)によるものだった。この虫歯疑惑がかなり心にきていたので歯医者で「虫歯じゃないですよ。」と言われた時安心して涙が出るかと思った。あとシンプルに歯医者さんが優しすぎて、涙が出そうだった。なんで歯医者さんはあんなにも優しいのか。ただ今まで通っていた歯医者では歯並び悪いとは言われたことが無かったので歯並び悪いですねと言われたのは少しショックだった。歯並びの悪さには薄々気付いてはいたけども、歯医者さん(前に通っていたところ)で私って歯並び悪いですか?と聞いて「悪くないよ」と言われていただけに「いや、やっぱり歯並び悪いんかい。」と思った。

 

 

アカウントを消してから数日、フランス語の単位は落としたがかなり元気になってきた。正直小笠原海さんにフランス語の教科書を貸した時から落単フラグは立っていたと思う。いや、これはただの責任転嫁で自分の勉強不足による結果だということはもちろん分かっているのだが。(最悪なことを言うと、弟が高校受験に落ちたためそちらのショックがデカすぎて自分の1単位がどうでもよく思えているだけである。)

 

また、フォロワーとご飯を食べに行ったことでほぼ普段と変わらないメンタルに戻ることが出来たと思う。フォロワーには何度も伝えているが、私にとってフォロワーの存在は朝井リョウにおける松永邦彦なのだ。正しさを愛し、言葉に執着して生きていく同士がいるという事実を噛み締め、明日からもまた頑張ろうと思う。